【抹茶とお菓子】お作法は横においての、ひとやすみ。
先週は土日含めかなりスケジュールが詰まっていて、それをこなす体力も立ち向かおうとする精神力もたっぷり消耗してきました。
各種手続きなどの絶対やらなきゃいけない事に加え、自分で調整できるハズの土日の予定も詰めてしまって反省。
自分の適量を知らないと、生活のベースが上手く回らなくなります。
私は特に気持ちに余裕がなくなると思考が良くない方に走りがち。
これ、治るのかなぁ、泣。
今のところ根本を治す方法がみつからなくて、
だから、予定を詰め込み過ぎない!という対策で穏やかに過ごせるように調整しています。
それなのに、詰めちゃいました。
子供が行きたいって言ったイベントとか、お願いされた用事とか。
行かない、とか、別の日程を選ぶこともできたのに欲張っちゃいました。
タイトに組んだらどうなるか分かってるんだから、詰めたらダメだったと反省です。
その中の一つのイベントが当日天候のせいで延期になって!
こっそり喜んでいた私なのでした^^;ゴメンヨー
子供に楽しんでもらいたい!と無理しても、その予定のせいで私が疲弊してピリピリしたら本末転倒なんだよー。
上手く調整できるようになったらその次は、何事にも動じない精神力を求めていきたい、笑
と、、、
疲れた時はちょっと休憩。

ひとやすみ、ひとやすみ
昔習っていた時に揃えた茶道の道具がずっと眠っていたのです。
習っていただけに、作法もしっかりしなきゃ!って思いこんでて。
でも、美味しく頂けたらいいよね。
せっかくあるのだから使わなきゃ。

お土産で頂いたチョコ羊羹とお抹茶。
次男も飲む―というので二人でお茶タイム。

最近の和菓子って冒険した商品がとっても多い印象です。
チョコ羊羹ってどんな感じだろうと食べてみたら
「ザ・チョコレート」でした^^;
ねっとりと重さは感じますが、言われなかったら羊羹って分かんないかも。
チョコレートを羊羹にする意味・・・って一瞬なったけど、笑
でも味は美味しかったです。
【和菓子 村上】の商品です。

他に、抹茶とほうじ茶味がありました。
どちらも甘いのに上品。
和菓子村上のお菓子は見た目も可愛くて美味しいものが多くて好き。
楽しく頂けて、これは確かにお土産にいいのかも♪と思ったのでした。
お抹茶点てて、自分でちょこっと特別感の演出もいいもんです。