【二十四節気】処暑&妊婦さんにお勧めの果物。
【処暑】は夏の暑さがおさまってくる、朝晩に秋の気配を感じる時期で、
8月23日~9月7日頃をいいます。
日中はまだまだじっとり暑いけれど、日が暮れる時間が短くなってきているなぁ、少し涼しくなってきているなぁと感じる夕方のお散歩タイム。
この暑さの中にいると本当に寒さがやってくるのかと思ってしまうけれど、
油断せずに季節の変わり目を上手く乗り越えて、体内に【邪】を入れないよう意識しながら暮らしていきたい。
*
元気な時は分からないけれど、風邪をひいて寝込むと日々の不摂生を悔やみ、二度と不調になるまい、健康第一!と誓う。
それなのに元気になると、この誓いも簡単に頭の隅っこに吹き飛ばされて、、、
何度これを繰り返してきたことやら。
やれやれ。
立秋の話でも書きましたが、引き続き、体の余分な熱をとりながらも体を潤して揚げる食材を積極的に取っていきたい時期です。
そうそう!
この時に書いた【生のプルーン】買ってきました^^

一番下の青紫果物がプルーン。
初めて生のプルーンに出会った次男妊娠中から早8年!?え、、、早すぎる。
毎年恒例のお楽しみを繰り返すうちに、だんだん甘いものの見分けがつくようになりました。
ちょっとしなっと柔らかそうなのがおすすめ。
近所で取り扱ってくれているスーパーも把握済み✌
甘くて美味しかったです^^
次男も大好きなので、時期が終わる前にまた買ってこよう。
= = = = =
プルーン(生)
五気六味:平/甘酸
▽効能▽
体の余分な熱を取り、肌や体内の乾燥状態を改善しむくみにも◎
= = = = =
体の熱を取りながら潤す、今の時期にピッタリの果物です。
葉酸もたっぷり含んでいるので、妊婦さんに是非おすすめしたい。
*
写真の一番上にあるのが「まくわ瓜」です。

こんな黄色い瓜で、メロンみたいな味がするのですが、知っていますか?
昔じいちゃんが畑で作ってくれていた当時は食べ慣れた果物だったのに、今ではすっかり遠い存在に。
大好きなのですが、あまりメジャーじゃないのかな。
手に入りにくいのなら自分で作れないかな、、、なんて考えています。
この日は果物天国♪
果物が大好きなのですが、体冷やすし糖分摂りすぎにもなるし注意しなければ。
と分かっているけど、まぁ食べちゃいますけども。
たまにはいいのいいの。
*
実家のご両親が梨の木のオーナーさんをしているという友人が、毎年梨を届けてくれます。
有難いが過ぎる。
その連絡が来ると、あぁ秋だなぁと巡る季節を感じるのでした。
ちょうど昨日連絡があってお届けしてくれたのですが、
今年も間違いない美味しさ!
暑さは全然収まらないのに、食欲の秋だけは張り切ってきてくれているようです・・・