ちきゅうで暮らす

心に体に、優しい暮らしを面白く

【薬膳】自分に耳を傾ける暮らし

薬膳コーディネーター講座の「中医学編」を終えました。

終えると言っても、その分野の添削課題を終えたに過ぎないのですが、、、

 

4月末に届いて本格的に始めた【薬膳】の学び。

専門用語が多いのと、これまでの常識や知識が通用しないというか、何なら邪魔してくる(笑)世界観と格闘しながら進めていました。

 

正直、この講座だけ終わらせて「薬膳コーディネーター」の資格を得て名乗ることは難しくないと思います。

テキスト読みながら課題をこなせば取得できるから。

 

でも私は、肩書きを名乗りたいのではなく、薬膳を自分のものにして、その知識を使って自分と家族を始め不調に悩む人に寄り添いたい!!!!!!

そんな目標があります。

 

しっかり理解しようと思うと、薬膳(中医学東洋医学)って表現が曖昧だったり感覚的だったり、とにかくややこしい。

なぐりがき、笑

学ぶ上で意識しているのは、とにかく進め!!!

ってことです。

分からなくても読む読む読む!

関連しそうな書籍も併せて読んでみる。

すると初めは疑問しかなかった箇所が、二度目三度目と繰り返すうちになんとなく分かってくるのです。

 

この分かってくる感覚、点と点が線になる感覚が楽しい^^

 

この道で生きていきたいという強い思いと

二人の子供を育て上げていく責任と。

 

責任を果たす為の時間も確保しつつ、右往左往している最近です。

 

薬膳を学んでいて分かったことがあって、

イライラや落ち込みやすさも、自分のせいじゃなかったこと(多分、笑)。

自分に甘い言葉に聞こえるかもしれませんが、中医学では置かれる環境によって受ける精神的なダメージについても考えられています。

 

その事実が、自分はダメじゃないんだって思わせてくれました。

知ることで生まれる心の余裕。

 

一冊目のテキストで中医学のベースを頭に入れられたので、いよいよ二冊目の【食薬編】へ。

焦る気持ちを抑えつつ、日々の体調に耳を傾けて過ごします。

役に立つ情報が届けられるようになりたいなぁ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ