【熱邪が原因??】長男の体調不良
今日(2025.5.21)からは、二十四節気の小満に入ります。
【小満】はあらゆる生命たちにエネルギーが満ち、夏が始まるの気配も感じられる頃だそう。
今日はほんっとーに暑くて、半袖でもじんわり汗をかくくらい。
5月って信じられません💦
実は長男が体調不良でお休み。
校庭での運動会の練習を終わったころから気持ち悪くなったのに、我慢して過ごして歩いて帰宅してきました。
コラー!!!
てっきり熱中症かと思い、今朝も熱が下がらないので病院に行ったら「風邪」だって。
熱中症では38℃といった高熱になならず、37℃前半だから違います、ということ。
そうなんだ、知らなかった・・・
原因が分かって、ひとまず安心!?
ゆっくり休んで回復を待ちます。
炎天下×2限続けての体育だったので、暑邪にやられたのかな?と推測しました。
【暑邪】は夏に良くある邪気で、発熱・息切れ・喉の渇き・夏バテなどの症状。
でも長男は高熱に加えて寒気もあるようで、なんだか違いそう。

色々調べて辿り着いたのが【熱邪】の存在でした。
以下、そう考えた道のりをメモ。
●寒気を訴えていたので、暑邪ではなさそう・・・
●六気(若しくは暑・火)が変化し、熱邪となり、発熱や津液を消耗する。
●「暑邪」は湿を含み→湿気に弱い人は暑邪の影響を受けやすい
●「熱邪」は質を含まない→乾燥に弱い人は熱邪の影響を受けやすい
長男は乾燥による皮膚の湿疹があり乾燥に弱く、高熱・寒気・喉の赤みという症状から、炎天下での暑さが体に侵入して悪さをした結果かなぁと思っています。
こういう時に必要なのは、【清熱】の効果がある食材。
・・・・・
って言っても!!!
食欲無くて水分しか受け付けないの!!!
今回は水分取ってひたすら寝てもらいました。
食べたものを消化するためにも体のエネルギーを使うので、ウイルスと戦う体内の戦士たちにエネルギーを使ってもらうべく、無理やり食べさせないことにしています。
働く細胞のキャラクター達が脳内を巡るー
昔は無理にでも少し食べた方がいいって言われてきたけど、そうじゃない気がする・・・
そして、体調崩してから中医学やら薬膳を色々調べ始めても遅いのよー。
基本的な体質を理解して、すぐに対応できるようにしたい。
そして何より、邪気に負けない体作りが大切!!!!!
薬膳は病気にならない体作りを一番の目的にしているので、ここをしっかり押さえなきゃ。
自分の不調は嬉しいとか思っちゃうけど、子供らのはとんでもない~💦
日々元気に暮らすこと。
必要な知識がパッと出てくれること。
そんな暮らしに向かって、ちょっとずつ進もう。
ブログ書き始めてから書き終わりまで丸一日経過^^;
なにはともあれ、長男が治って良かったよかった♪