ちきゅうで暮らす

心に体に、優しい暮らしを面白く

【子供のスケジューリング】成功体験とみらい貯金。

※長文ですが、心を込めて書きました。読んでもらえると嬉しいです※

 

夏休みも残すところ一週間。

みんな宿題は終わったかな。

なんでもさっさと終わらせて自由な時間を謳歌しようとする次男。

今日はやる気がないからなーと、自分の気持ちを尊重、、、しすぎて宿題が休み中ずっと頭の片隅にある長男。

どちらが正解ということはないのでしょうが、提出日は守ってもらわないといけません。

5年生の長男にはあまり口出ししないようにしてきたのですが、どうにも上手く進まない様子。

実は過去にも学業面・生活面共にみんなについていけず先生に相談していたこともあり、長男との関わりや進め方等にかなり悩んでいました。

色んな本を読んだり、カウンセラーの方に少し話を聞いてみたり。

そんな、周りも少し心配しちゃうくらいのマイペースな長男が上手くいった方法について書いてみたいと思います。

進んで取り組むために

長男はマイペースで自分で判断するのも苦手、習得に時間がかかるタイプです。

多くの情報を伝えてもすぐに整理して理解するのが苦手なので、できるだけ分かりやすくシンプルに伝えます。

想像力はある。

そんな長男に伝えたのは、この一点です。

『明日の自分がどうか、想像してみて?』

期日が前日に迫った日、これを伝えてみました。

◎明日になっても宿題の量は変わらないよね

◎明日は提出日、できていないとどうなる?

◎どちらにせよ、やらなきゃいけないね

◎明日の自分が宿題完璧に終わってたらどう??

未来の自分を想像すると、容易に「今日絶対やらなきゃモード」になっていました。

ステップ①

明日(近い未来)の自分を想像してもらう。

具体的なシチュエーションを添えて、イメージしやすいように。

自らの意思で『やろう』となったら、次!

ステップ②

やらなければいけない事を全て書き出します。

①登校準備

②計算ドリル〇ページ

③読書感想文

④算数プリント

・・・

どんだけ残っとったん!?

と言っても仕方ないので、現実を受け止めて、次!

ステップ③

ステップ②で書き出した項目にかかる時間を予想します。

間違っていてもいいから、自分が終わらせられそうな目安を書いていきます。

この日はこんな感じ!

ステップ④

取り組めそうな時間~就寝時間までのタイムスケジュールを書き、そこに②のやることを埋め込んでいきます。

食事や入浴などは先に斜線等で消しておくと分かりやすいです。

ステップ⑤

ここまで来たら、一番初めに開始する時間、お昼ごはん後に開始する時間など、一旦休憩を挟んでリスタートする時間にアラームをセットしておきます。

そうすることで、休憩がダラダラ延びるの防止!

あとはアラームがなったらスタート。

大体の時間を予想しているので、それ以内に終わらせようという目標ができたり

早めに終わったら少し休もうと、早く終わらせるモチベーションになったり

時間を意識し、やることを可視化したことで、ぐんとスムーズに進み全て完了!

しかも、予想よりかなり早かった;;

名付けて、『みらい貯金』

私はこれを『みらい貯金』と呼んでいます。

宿題に関係なく、やらないといけない事は守らなければいけないし、

勉強は分からないと面白くないけれど、分かれば楽しい

つまり、分かるようになれば、学校という勉強が大部分を占める時間も今より楽しくなる♪

楽しいまではいかないまでも、苦痛が減るんじゃないかと思って。

その為には明日(みらい)の自分へ少しでも贈り物ができたらよくない??

って、そんな話を長男にしてみました。

できるだけ簡単に伝えることを意識しながら。

この話をした日。

珍しく長男が早起きしてきて、一緒に朝ご飯を作ろうと言ってきたんです。

「パンが食べたいけどないなぁ」

「じゃ、今から買いに行こうか!」

そんな流れで朝の6時過ぎから24時間営業のスーパーへレッツゴー。

そこで好きなドリンクを買って、買い物後に公園のベンチで会議したのでした。

どんな風に話そうかな、なんて言ったら伝わるかな、

急に訪れた、二人きりでゆっくり話せる大チャンスだったので、スーパーへの道中で頭をフル回転しながら考えました。

伝えたいことは沢山あるけど、とにかくシンプルに。

自分で想像して、どうしていくかを決めてもらえるように。

正直言って、もしそれでも長男がやる気にならなかったら、無理やりはさせなかったと思います。

勉強ができなくても、彼なりに楽しく過ごせたり、先生に注意されてもいいやという気持ちなら、それはそれでオッケーかなと。

勉強が全てじゃないし、大切なことは伝えるけれど、もう赤ちゃんじゃないから本人の意思を尊重していきたいという考えです。

無理やりさせていいことなんてないというのは分かっている。

このスケジュールを立て、予想以上に早く終わらせた長男は、本当に本当に嬉しそうでした。

今日が夏休みの中で3番目に良い日や!と言っていました~^^;

ちなみに、

1位:モンキーパーク(愛知&岐阜の旅)

2位:友人家族とプール

です。笑

塾に通ったり、宿題以外にも自ら課題を進めている子、スポーツに励む子、色んな方向に頑張っている子たちがいて、キラキラして見えます。

のんびりしている我が子たちと比べると焦る気持ち、これでいいのかな?という気持ちも正直湧き出てきます。

けれど、他人と比べない事を私自身にも言い聞かせ、

赤ちゃんの頃から一番この子たちを見守り良さを分かっているのは自分だ!と自信を持ちながら!

また、悩むこともあるだろうけれど、しっかり悩んで考えて、過干渉にならないよう注意しながら進んでいきたいと思います。

 

本当に良かった。

小さな成功を積み重ねながら、マイペースに楽しく行こうね。

 

がんばれーのクリックいただけると嬉しいが過ぎます!

 

にほんブログ村 子育てブログへ