【やりたいことリスト】クラフトコーラ作り。市販のジュースで考える事。
先日のクラフトジンジャーエール作り以降、私も子供たちもクラフトジンジャーエールを楽しんでいます。
普段の飲み物はお茶、お水、時々豆乳、牛乳な我が家で、ジュースは頂いたりお誕生日など特別な日の飲み物です。
(外出先では飲んでいますが、、、)
毎日毎日暑い夏休み。
涼を求めて?長男からはジンジャーエール、次男からは梅ジュースのリクエスト。
売れ行き好調!
そんなわけで、念願だったクラフトコーラ作りにも挑戦しました。

スパイシーだけど飲みやすい☆クラフトコーラ
《材料》
・国産レモン 1個
・シナモンスティック 1.5~2本
・クローブ 5粒
・カルダモン 5粒
・ブラックペッパー 10粒
・新生姜 2㎝分くらい
・てんさい糖 100g
・水 200g
・バニラエッセンス あれば 3滴ほど
(カラメル材料)
・てんさい糖 50g
・熱湯 大さじ1.5
《作り方》
①レモンをスライスし、トッピング用に2枚ほどよけておく
②カルダモンは軽く潰して外皮を剥き、シナモンスティックは半分に折る。新生姜はスライスしておく
③よけたスライス、カラメル材料以外の全てを鍋に入れ、10分煮出す
④バニラエッセンスを加える場合はここで、3滴ほど入れる
⑤別の鍋に(カラメル材料)を入れ火にかけ、焦がし過ぎに注意しながらカラメルソースをつくる
⑥カラメルの鍋に煮出した④を投入し、カラメルとしっかり馴染ませる
⑦粗熱が取れたら、清潔な瓶に入れる

炭酸水で割って、よけておいたスライスレモンを入れていただきます!
ジンジャーエール同様、レモンや生姜などは取り出さずそのまま保存し、飲むときに茶こしで濾しています。
レモンや生姜はじっとり甘くスパイシーで大人のおやつ^^
こんなに簡単に作れるなんて、そしてこんなに美味しいなんて!
コカ・コーラやペプシコーラ好きな子供たちにはウケないかなぁと思いましたが、美味しいとゴクゴク楽しんでくれています。
これは絶対にまた作る♪

食生活推進委員という、地域の方々に健康な食生活を届ける活動を行うボランティアの養成講座を受講してきました。
2ヶ月で10単位取得を目指し、食にまつわる専門家の講義を聞き知識を深めるものです。
その中の一つ、管理栄養士さんのお話の中に、ジュースに含まれる清涼飲料水のお話がありました。
あんまり良くないもの、という曖昧な認識の市販のジュース。
その理由の一つを聞いてきたのですが、、、
最近のジュースは砂糖の代わりに【ブドウ糖果糖液糖】が入っていて、これは血糖値の急上昇を引き起こすそうです。それを鎮めようとインスリンが大量に分泌される。
一番衝撃だったことが、生涯出されるインスリンの量は決まっていて、増やすことができないってこと💦
もう増えないと聞くと怖くなってきませんか!?
本当に飲みたくて心身ともにリフレッシュする一杯だったならまだ良いと思いますが、そんなことを知らずに適当に選んだ毎日の飲み物が、自身の健康を脅かすとしたら、こんなに悲しいことはありません。
その栄養士さんも、中高生がコンビニの前でペットボトルの清涼飲料水を飲んでいる姿を見るのがつらいと話していました。
他にも、ブドウ糖果糖液糖はトウモロコシ等を原料に作られているモノも多く、その辺の遺伝子組み換えの規制はどうなっているのか、、、
考えれば考えるほどこわくなってきます。
企業も利益を得る為、安くて扱いやすいブドウ糖果糖液糖を使用するのでしょう。
一人一人が正しい知識を持って選択することがとっても大切だと感じた1日でした。
*
生涯美味しいものを味わって暮らしたいからこそ、自分で選ぶ食選力が大切です。
子どもたちにも興味を持ってもらえるように、楽しく面白く伝えるにはどうしたらいいかなぁ。
そんなことを考えるこの頃です。
クリックいただけたら、こんなに嬉しいことはありませんー