選食力とヨモギ団子のレシピ
今PCで「せんしょくりょく」って打っても「染色力」とか、、、
選食力は全く出てきません^^;
選食力とは読んで字のごとく、食を選ぶ力。そのまんま。
食=食材、そして食べ方も。
野菜・お肉・お魚・加工品、、、現在はキリがないほど様々な食材が出回っていて全てを知ることはハードルが高いけれど、自分や家族の健康を大切にするためにポイントを押さえて選んでいけたらいいなと思います。
私が取り入れていることは、
- 旬の食材を選ぶ
- 出来るだけ県内のもの、無い場合は国産のものを選ぶ
- 加工品の場合は、出来るだけ原材料がシンプルなものを選ぶ
ということ。
旬の食材を選ぶ
今は季節関係なく、どんな食材でも手に入ります。
けれど、一番栄養価が高くて価格が安いのは旬を迎えた食材!
ここ、当たり前なようで、かなり大切なポイントです。
例えば、冬場にキュウリやピーマン、トマトといった夏野菜を買うことはほとんどありません。
だって、めちゃくちゃ高くないですかー;;
スーパーに行くと、そろそろこの野菜の季節かぁと四季の移ろいも感じられ、自然と旬の野菜が分かるようになったりします。
とはいえ、季節関係なく何でも手に入るようになっていて旬が分かりにくくなっていますよね、最近は。
買えない買わないからこそ(どんだけ家計苦しいん、苦笑)、旬になった時に「あの料理作ろ♪」と楽しみになっています。
季節限定に惹かれる、あの感じでしょうか!?違うか
そうそう!余談なのですが
学生の頃マクドナルドでアルバイトしていたことがあるのですが、その時にマネージャーKさんに「グラコロが大好きで人気商品でもあるし、いつでも買えるように年中メニューにしたらいいのに。どうして限定なんでしょうね?」って話したことがあったんです。
そしたら、限定にすることで「今しか食べられない」という気持ちが働いて売り上げが伸びるとのこと。
人気があるからって簡単に通常メニューにすると爆発的売り上げにならないんだよって。
へぇぇぇぇぇ。
そういう戦略があったのね!と学生時代に学んだ出来事でした。
で、グラコロ出るたびに思い出します。
Kさんお元気かなぁ。
さて、戻ります!
春に美味しい!ヨモギ団子

春に美味しい食材といったら???
一番に思い浮かぶのは、山菜です。
ヨモギ、タラの芽、こごみ、わらび、つくし、フキノトウ、タケノコも。
ごぼう、小豆、黒豆
新じゃがや新玉ねぎも並び始めていました。
今日は美味しくできたヨモギ団子のレシピを。

【材料】
【作り方】
- ヨモギは洗って、葉っぱの柔らかい部分をちぎって分ける(茎や硬そうな部分は乾燥させてお茶にすると美味しいので取っておく)
- 葉っぱをさっと茹で、水気をしぼる
- フードプロセッサーかすり鉢で細かくする(どうしてもなければ包丁で出来るだけ細かく切るのでも良いかも、、、、、)
- 白玉粉に水を入れてこねる(パッケージに、適した水分量が載っているので参考に)
- まとまってきたらヨモギをいれて更にこねる
- 小さなお団子を作って、鍋に沸かしたお湯に入れて茹でる
- 浮かび上がってきたら冷水にとる
- お好みであんこを添えていただきます


ヨモギって身近なようで、自身で収穫して食べる機会はなくて、、、
けれど体を温めたり生理不順にも効果があるそうで、特に女性におすすめな食材だそう。
ちなみに天ぷらにもしてみましたが、私は独特の香りが苦手でした^^;
同じ食材でも調理方法によって味わいが違うから面白い!
今回小豆も似てみたんだけど、なかなか柔らかくならず、かなろ歯ごたえのあるあんこになりました。
それはそれで美味しかったのですが。
次は、個人的に大ヒットした【ヨモギ茶】について書いてみたいと思いますー