お米deパンケーキ
朝ごはん、食べてますか?
最近ではファスティングなど、朝ご飯を抜く方も多いのではないでしょうか?
昔は朝ご飯を食べるのが強く推奨されていたのに対して、逆の理論が話題になっています。
でもこれは、あくまで大人の選択肢だと考えています。
我が家には小学2年生&5年生の男の子がいて、毎日3時間目になるとお腹がペッコペコだそうです^^;
空腹だと集中力もなくなり、力も出ませんよね。
成長期の子供にとって、食事はとっても大切な役割を果たしています。
バランスよく美味しく食べてほしいと試行錯誤の中、
最近作ったレシピが大ヒットだったので紹介させてください^^

こちらは、毎日炊飯する生のお米から作ったパンケーキ。
朝は、パン派ですか?ごはん派ですか?
我が家は完全にパンの方が喜んで食べてくれます。
けれど私は、お米推しでして、、、
理由は
・お米の方が腹持ちがよい
・お米の持つ栄養価の魅力
・お米農家さんを応援したい(+田んぼのある風景を愛しているw)
・わざわざ購入しなくても家にある
といったもの。
お米派の私と、パン派の子供たちを救ってくれるレシピなのです♪
【材料】
- お米 普段食べているもの 200g
- 豆乳(牛乳) 70gほど
- 卵 1個
- 甜菜糖 20~30g 甘さ控えめです
- 塩 1つまみ
- にんじん お好みで(3~5cmほど)
- ベーキングパウダー 5~7g
【作り方】
- 一晩浸水させたお米をザルで水切りする(水を含んで280g前後になっています)
- ミキサーに、ベーキングパウダー以外の材料を次々入れ、スイッチオン!
- 内側についたお米などがあれば、ミキサーを途中で止めてこそぎ入れ、またスイッチオン
- ボウルに生地を移す(我が家は移し替えた後にレーズンも入れています)
- 温めたフライパンにこめ油をひき、焼く
- 表面がフツフツしてきたら裏返し、中まで火が通ったら切り分ける
- お好みで、はちみつやメープルシロップをかけていただく。
※材料に人参と記載しましたが、この日はヨモギを加えました。
先日摘んできて、ヨモギ団子を作ったあまりがあったので。
春の食材でパワーアップです^^



このレシピのポイントは、ミキサーに油分を入れていないこと☆
ミキサーって朝から洗うの面倒じゃありませんか???
でも、このレシピだと油が入っていないので水洗いでOKなのです^^
これ、かなり大きいポイントだと思う。
油分の無いものはサッと水洗い。
その方が、お水も節約できて環境にも優しくてお得です。
実は古くなった分つき米が余っていて、炊飯すると美味しくなくて、、、
こうすると、分つき米の栄養分も取れて美味しくいただけて、
色々とお得なレシピなのでした^^
寝る前にお米だけ洗って浸水しておけばできるのでラクチン。
息子も私も食べるから、消費量も多くて、
お米なら、米粉を買う頻度も下げられるし、これを思いついたときは
自分天才かなって思ってました、笑
自己満足も大切ー
好きが高じて、10年あまり自分で調合しては楽しんでいるパンケーキ作り。
市販のホットケーキミックスがなくても、シンプルに美味しくできます。
米粉、小麦粉、強力粉を使ったものも。
それぞれ良さがあって、やっぱり作るって食べるって楽しいなと思うのでした。
今回ヨモギを入れて、実は子どもたち食べないんじゃないかと思ってたんです。
正直割と香りが強めだったので。
けれど、
お兄:ママ!これヨモギ入れたやろ??
私:(バレた、汗。食べんかも)
:え?美味しくない??
お兄:美味しい!イケる!
私:よかった~
そんな朝のひと時でした。
私が料理にいろんな食材を忍ばせて、食事の時に【何が入っているでしょう?】とゲームをしたりします。
やっぱりごはんの時間が好き。