ちきゅうで暮らす

心に体に、優しい暮らしを面白く

お米deパンケーキ

朝ごはん、食べてますか?

最近ではファスティングなど、朝ご飯を抜く方も多いのではないでしょうか?

昔は朝ご飯を食べるのが強く推奨されていたのに対して、逆の理論が話題になっています。

でもこれは、あくまで大人の選択肢だと考えています。

我が家には小学2年生&5年生の男の子がいて、毎日3時間目になるとお腹がペッコペコだそうです^^;

空腹だと集中力もなくなり、力も出ませんよね。

成長期の子供にとって、食事はとっても大切な役割を果たしています。

バランスよく美味しく食べてほしいと試行錯誤の中、

最近作ったレシピが大ヒットだったので紹介させてください^^

お米で作ったパンケーキ 春ver.

こちらは、毎日炊飯する生のお米から作ったパンケーキ。

朝は、パン派ですか?ごはん派ですか?

我が家は完全にパンの方が喜んで食べてくれます。

 

けれど私は、お米推しでして、、、

理由は

・お米の方が腹持ちがよい

・お米の持つ栄養価の魅力

・お米農家さんを応援したい(+田んぼのある風景を愛しているw)

・わざわざ購入しなくても家にある

といったもの。

お米派の私と、パン派の子供たちを救ってくれるレシピなのです♪

 

【材料】

  • お米 普段食べているもの 200g
  • 豆乳(牛乳)   70gほど
  • 卵     1個
  • 甜菜糖   20~30g 甘さ控えめです
  • 塩     1つまみ
  • にんじん  お好みで(3~5cmほど)
  • ベーキングパウダー 5~7g

【作り方】

  1. 一晩浸水させたお米をザルで水切りする(水を含んで280g前後になっています)
  2. ミキサーに、ベーキングパウダー以外の材料を次々入れ、スイッチオン!
  3. 内側についたお米などがあれば、ミキサーを途中で止めてこそぎ入れ、またスイッチオン
  4. ボウルに生地を移す(我が家は移し替えた後にレーズンも入れています)
  5. 温めたフライパンにこめ油をひき、焼く
  6. 表面がフツフツしてきたら裏返し、中まで火が通ったら切り分ける
  7. お好みで、はちみつやメープルシロップをかけていただく。

※材料に人参と記載しましたが、この日はヨモギを加えました。

先日摘んできて、ヨモギ団子を作ったあまりがあったので。

春の食材でパワーアップです^^

 

 

ドカンと一枚焼くのが我が家のスタイル

このレシピのポイントは、ミキサーに油分を入れていないこと☆

ミキサーって朝から洗うの面倒じゃありませんか???

でも、このレシピだと油が入っていないので水洗いでOKなのです^^

これ、かなり大きいポイントだと思う。

油分の無いものはサッと水洗い。

その方が、お水も節約できて環境にも優しくてお得です。

 

実は古くなった分つき米が余っていて、炊飯すると美味しくなくて、、、

こうすると、分つき米の栄養分も取れて美味しくいただけて、

色々とお得なレシピなのでした^^

 

寝る前にお米だけ洗って浸水しておけばできるのでラクチン。

ずっと米粉で作っていたのですが、米粉って割高なんですよね。

息子も私も食べるから、消費量も多くて、

お米なら、米粉を買う頻度も下げられるし、これを思いついたときは

自分天才かなって思ってました、笑

自己満足も大切ー

 

好きが高じて、10年あまり自分で調合しては楽しんでいるパンケーキ作り。

市販のホットケーキミックスがなくても、シンプルに美味しくできます。

米粉、小麦粉、強力粉を使ったものも。

それぞれ良さがあって、やっぱり作るって食べるって楽しいなと思うのでした。

 

今回ヨモギを入れて、実は子どもたち食べないんじゃないかと思ってたんです。

正直割と香りが強めだったので。

 

けれど、

お兄:ママ!これヨモギ入れたやろ??

私:(バレた、汗。食べんかも)

 :え?美味しくない??

お兄:美味しい!イケる!

私:よかった~

 

そんな朝のひと時でした。

私が料理にいろんな食材を忍ばせて、食事の時に【何が入っているでしょう?】とゲームをしたりします。

やっぱりごはんの時間が好き。