【レシピ🍆】子供から茄子のリクエスト!?
子供たちの苦手な食べ物の一つに、ナスがあります。
麻婆茄子やカレーに入れてしまえば食べてくれるのですが、もっとレパートリーを増やしたい!ということで、色々考えてみました。
実家にいた頃は、茄子とピーマンとちくわを甘じょっぱく炒めた料理がよく出てきました。
これ書いてて思い出した!懐かしい~

以前割烹料理やでアルバイトしていた頃、始業前早めに行って料理のお手伝いをしていたのですが、その時は茄子とピーマンの炒め物に大葉を入れていて美味しかった^^
子供たちに食べてもらう為に、
・味付けは甘じょっぱ系
・食感トロトロ
・チーズでハードルを下げる
この3点をポイントにレシピを考えました。
【茄子のとろとろチーズ焼き】
①茄子は1㎝くらいの厚さにスライスする
②フライパンに少し多めの油を敷き、茄子を入れて上下焼く
③焼けたら醤油・みりん・酒を入れてちょっぴり濃いめに味付けする
④茄子の上にとろけるチーズを乗せて、余熱で溶かす
⑤あれば大葉を散らす

しっかり味付けしてあるので、チーズはおまけ程度です^^
とくに長男が大好きになってくれて、今日茄子ある?と野菜室を気に掛けるほどになりました^^;極端やなぁ・・・
あまり得意でない食べ物は、本来の味とか気にせず、子供の好きな味にまみれさせて苦手意識を取ってしまう!と考えています。
苦手意識が無くなってくれると、THE・茄子の料理もきっと受け入れてくれるはず。
たった一つですが、苦手な野菜で食べてくれるレシピが増えてよかった。
*
長らく愛用している鉄フライパンですが、本当に本当におすすめ。
一生使えて、手入れも楽!
テフロン加工のフライパンを使っていた時の、永遠にぬるぬる問題も皆無。
何より鉄フライパンでじっくり焼いた美味しさが感動なのです。
もともとは夫が愛用していた鉄鍋からスタートし、今では大小で二つの鉄フライパンも加勢してくれています。
これは取っ手も一体なので、洗いやすさや壊れにくさもピカイチ☆
こちらの、タークという商品です^^
鉄鍋を買った際に一番に行うお手入れ(油ならし)未経験者なので、もう一つ購入してトライしたいな~と企んでいます。
タークは取っ手まで全部鉄!
そんなわけで子供たちが調理する時に重すぎて扱いにくく、軽めのフライパン検討中です。
独り立ちする時に彼らに渡したいという妄想を勝手に繰り広げている私です。
クリックとてつもなく嬉しいです・・・よろしくおねがいします
【子供のスケジューリング】成功体験とみらい貯金。
※長文ですが、心を込めて書きました。読んでもらえると嬉しいです※
夏休みも残すところ一週間。
みんな宿題は終わったかな。
なんでもさっさと終わらせて自由な時間を謳歌しようとする次男。
今日はやる気がないからなーと、自分の気持ちを尊重、、、しすぎて宿題が休み中ずっと頭の片隅にある長男。
どちらが正解ということはないのでしょうが、提出日は守ってもらわないといけません。
5年生の長男にはあまり口出ししないようにしてきたのですが、どうにも上手く進まない様子。

実は過去にも学業面・生活面共にみんなについていけず先生に相談していたこともあり、長男との関わりや進め方等にかなり悩んでいました。
色んな本を読んだり、カウンセラーの方に少し話を聞いてみたり。
そんな、周りも少し心配しちゃうくらいのマイペースな長男が上手くいった方法について書いてみたいと思います。
進んで取り組むために
長男はマイペースで自分で判断するのも苦手、習得に時間がかかるタイプです。
多くの情報を伝えてもすぐに整理して理解するのが苦手なので、できるだけ分かりやすくシンプルに伝えます。
想像力はある。
そんな長男に伝えたのは、この一点です。
『明日の自分がどうか、想像してみて?』
期日が前日に迫った日、これを伝えてみました。
◎明日になっても宿題の量は変わらないよね
◎明日は提出日、できていないとどうなる?
◎どちらにせよ、やらなきゃいけないね
◎明日の自分が宿題完璧に終わってたらどう??
未来の自分を想像すると、容易に「今日絶対やらなきゃモード」になっていました。
ステップ①
明日(近い未来)の自分を想像してもらう。
具体的なシチュエーションを添えて、イメージしやすいように。
自らの意思で『やろう』となったら、次!
ステップ②
やらなければいけない事を全て書き出します。
①登校準備
②計算ドリル〇ページ
③読書感想文
④算数プリント
・・・
どんだけ残っとったん!?
と言っても仕方ないので、現実を受け止めて、次!
ステップ③
ステップ②で書き出した項目にかかる時間を予想します。
間違っていてもいいから、自分が終わらせられそうな目安を書いていきます。

ステップ④
取り組めそうな時間~就寝時間までのタイムスケジュールを書き、そこに②のやることを埋め込んでいきます。
食事や入浴などは先に斜線等で消しておくと分かりやすいです。
ステップ⑤
ここまで来たら、一番初めに開始する時間、お昼ごはん後に開始する時間など、一旦休憩を挟んでリスタートする時間にアラームをセットしておきます。
そうすることで、休憩がダラダラ延びるの防止!
*
あとはアラームがなったらスタート。
大体の時間を予想しているので、それ以内に終わらせようという目標ができたり
早めに終わったら少し休もうと、早く終わらせるモチベーションになったり
時間を意識し、やることを可視化したことで、ぐんとスムーズに進み全て完了!
しかも、予想よりかなり早かった;;
名付けて、『みらい貯金』
私はこれを『みらい貯金』と呼んでいます。
宿題に関係なく、やらないといけない事は守らなければいけないし、
勉強は分からないと面白くないけれど、分かれば楽しい
つまり、分かるようになれば、学校という勉強が大部分を占める時間も今より楽しくなる♪
楽しいまではいかないまでも、苦痛が減るんじゃないかと思って。
その為には明日(みらい)の自分へ少しでも贈り物ができたらよくない??
って、そんな話を長男にしてみました。
できるだけ簡単に伝えることを意識しながら。
*
この話をした日。
珍しく長男が早起きしてきて、一緒に朝ご飯を作ろうと言ってきたんです。
「パンが食べたいけどないなぁ」
「じゃ、今から買いに行こうか!」
そんな流れで朝の6時過ぎから24時間営業のスーパーへレッツゴー。
そこで好きなドリンクを買って、買い物後に公園のベンチで会議したのでした。
*
どんな風に話そうかな、なんて言ったら伝わるかな、
急に訪れた、二人きりでゆっくり話せる大チャンスだったので、スーパーへの道中で頭をフル回転しながら考えました。
伝えたいことは沢山あるけど、とにかくシンプルに。
自分で想像して、どうしていくかを決めてもらえるように。
正直言って、もしそれでも長男がやる気にならなかったら、無理やりはさせなかったと思います。
勉強ができなくても、彼なりに楽しく過ごせたり、先生に注意されてもいいやという気持ちなら、それはそれでオッケーかなと。
勉強が全てじゃないし、大切なことは伝えるけれど、もう赤ちゃんじゃないから本人の意思を尊重していきたいという考えです。
無理やりさせていいことなんてないというのは分かっている。
*
このスケジュールを立て、予想以上に早く終わらせた長男は、本当に本当に嬉しそうでした。
今日が夏休みの中で3番目に良い日や!と言っていました~^^;
ちなみに、
1位:モンキーパーク(愛知&岐阜の旅)
2位:友人家族とプール
です。笑
*
塾に通ったり、宿題以外にも自ら課題を進めている子、スポーツに励む子、色んな方向に頑張っている子たちがいて、キラキラして見えます。
のんびりしている我が子たちと比べると焦る気持ち、これでいいのかな?という気持ちも正直湧き出てきます。
けれど、他人と比べない事を私自身にも言い聞かせ、
赤ちゃんの頃から一番この子たちを見守り良さを分かっているのは自分だ!と自信を持ちながら!
また、悩むこともあるだろうけれど、しっかり悩んで考えて、過干渉にならないよう注意しながら進んでいきたいと思います。
本当に良かった。
小さな成功を積み重ねながら、マイペースに楽しく行こうね。
がんばれーのクリックいただけると嬉しいが過ぎます!
【やりたいことリスト】クラフトコーラ作り。市販のジュースで考える事。
先日のクラフトジンジャーエール作り以降、私も子供たちもクラフトジンジャーエールを楽しんでいます。
普段の飲み物はお茶、お水、時々豆乳、牛乳な我が家で、ジュースは頂いたりお誕生日など特別な日の飲み物です。
(外出先では飲んでいますが、、、)
毎日毎日暑い夏休み。
涼を求めて?長男からはジンジャーエール、次男からは梅ジュースのリクエスト。
売れ行き好調!
そんなわけで、念願だったクラフトコーラ作りにも挑戦しました。

スパイシーだけど飲みやすい☆クラフトコーラ
《材料》
・国産レモン 1個
・シナモンスティック 1.5~2本
・クローブ 5粒
・カルダモン 5粒
・ブラックペッパー 10粒
・新生姜 2㎝分くらい
・てんさい糖 100g
・水 200g
・バニラエッセンス あれば 3滴ほど
(カラメル材料)
・てんさい糖 50g
・熱湯 大さじ1.5
《作り方》
①レモンをスライスし、トッピング用に2枚ほどよけておく
②カルダモンは軽く潰して外皮を剥き、シナモンスティックは半分に折る。新生姜はスライスしておく
③よけたスライス、カラメル材料以外の全てを鍋に入れ、10分煮出す
④バニラエッセンスを加える場合はここで、3滴ほど入れる
⑤別の鍋に(カラメル材料)を入れ火にかけ、焦がし過ぎに注意しながらカラメルソースをつくる
⑥カラメルの鍋に煮出した④を投入し、カラメルとしっかり馴染ませる
⑦粗熱が取れたら、清潔な瓶に入れる

炭酸水で割って、よけておいたスライスレモンを入れていただきます!
ジンジャーエール同様、レモンや生姜などは取り出さずそのまま保存し、飲むときに茶こしで濾しています。
レモンや生姜はじっとり甘くスパイシーで大人のおやつ^^
こんなに簡単に作れるなんて、そしてこんなに美味しいなんて!
コカ・コーラやペプシコーラ好きな子供たちにはウケないかなぁと思いましたが、美味しいとゴクゴク楽しんでくれています。
これは絶対にまた作る♪

食生活推進委員という、地域の方々に健康な食生活を届ける活動を行うボランティアの養成講座を受講してきました。
2ヶ月で10単位取得を目指し、食にまつわる専門家の講義を聞き知識を深めるものです。
その中の一つ、管理栄養士さんのお話の中に、ジュースに含まれる清涼飲料水のお話がありました。
あんまり良くないもの、という曖昧な認識の市販のジュース。
その理由の一つを聞いてきたのですが、、、
最近のジュースは砂糖の代わりに【ブドウ糖果糖液糖】が入っていて、これは血糖値の急上昇を引き起こすそうです。それを鎮めようとインスリンが大量に分泌される。
一番衝撃だったことが、生涯出されるインスリンの量は決まっていて、増やすことができないってこと💦
もう増えないと聞くと怖くなってきませんか!?
本当に飲みたくて心身ともにリフレッシュする一杯だったならまだ良いと思いますが、そんなことを知らずに適当に選んだ毎日の飲み物が、自身の健康を脅かすとしたら、こんなに悲しいことはありません。
その栄養士さんも、中高生がコンビニの前でペットボトルの清涼飲料水を飲んでいる姿を見るのがつらいと話していました。
他にも、ブドウ糖果糖液糖はトウモロコシ等を原料に作られているモノも多く、その辺の遺伝子組み換えの規制はどうなっているのか、、、
考えれば考えるほどこわくなってきます。
企業も利益を得る為、安くて扱いやすいブドウ糖果糖液糖を使用するのでしょう。
一人一人が正しい知識を持って選択することがとっても大切だと感じた1日でした。
*
生涯美味しいものを味わって暮らしたいからこそ、自分で選ぶ食選力が大切です。
子どもたちにも興味を持ってもらえるように、楽しく面白く伝えるにはどうしたらいいかなぁ。
そんなことを考えるこの頃です。
クリックいただけたら、こんなに嬉しいことはありませんー
【二十四節気】処暑&妊婦さんにお勧めの果物。
【処暑】は夏の暑さがおさまってくる、朝晩に秋の気配を感じる時期で、
8月23日~9月7日頃をいいます。
日中はまだまだじっとり暑いけれど、日が暮れる時間が短くなってきているなぁ、少し涼しくなってきているなぁと感じる夕方のお散歩タイム。
この暑さの中にいると本当に寒さがやってくるのかと思ってしまうけれど、
油断せずに季節の変わり目を上手く乗り越えて、体内に【邪】を入れないよう意識しながら暮らしていきたい。
*
元気な時は分からないけれど、風邪をひいて寝込むと日々の不摂生を悔やみ、二度と不調になるまい、健康第一!と誓う。
それなのに元気になると、この誓いも簡単に頭の隅っこに吹き飛ばされて、、、
何度これを繰り返してきたことやら。
やれやれ。
立秋の話でも書きましたが、引き続き、体の余分な熱をとりながらも体を潤して揚げる食材を積極的に取っていきたい時期です。
そうそう!
この時に書いた【生のプルーン】買ってきました^^

一番下の青紫果物がプルーン。
初めて生のプルーンに出会った次男妊娠中から早8年!?え、、、早すぎる。
毎年恒例のお楽しみを繰り返すうちに、だんだん甘いものの見分けがつくようになりました。
ちょっとしなっと柔らかそうなのがおすすめ。
近所で取り扱ってくれているスーパーも把握済み✌
甘くて美味しかったです^^
次男も大好きなので、時期が終わる前にまた買ってこよう。
= = = = =
プルーン(生)
五気六味:平/甘酸
▽効能▽
体の余分な熱を取り、肌や体内の乾燥状態を改善しむくみにも◎
= = = = =
体の熱を取りながら潤す、今の時期にピッタリの果物です。
葉酸もたっぷり含んでいるので、妊婦さんに是非おすすめしたい。
*
写真の一番上にあるのが「まくわ瓜」です。

こんな黄色い瓜で、メロンみたいな味がするのですが、知っていますか?
昔じいちゃんが畑で作ってくれていた当時は食べ慣れた果物だったのに、今ではすっかり遠い存在に。
大好きなのですが、あまりメジャーじゃないのかな。
手に入りにくいのなら自分で作れないかな、、、なんて考えています。
この日は果物天国♪
果物が大好きなのですが、体冷やすし糖分摂りすぎにもなるし注意しなければ。
と分かっているけど、まぁ食べちゃいますけども。
たまにはいいのいいの。
*
実家のご両親が梨の木のオーナーさんをしているという友人が、毎年梨を届けてくれます。
有難いが過ぎる。
その連絡が来ると、あぁ秋だなぁと巡る季節を感じるのでした。
ちょうど昨日連絡があってお届けしてくれたのですが、
今年も間違いない美味しさ!
暑さは全然収まらないのに、食欲の秋だけは張り切ってきてくれているようです・・・
ワカメのかき揚げ!?
この本を読んで以来、すっかりファンになった料理家の今井真美さん。
レシピだけじゃなくて文章もいいんです。
それで、他のレシピ本も手に取ってみました。
家にない材料や手に入りにくい材料が出てきたり工程が複雑だと作る気にならないけれど、
今井真美さんのレシピは材料も工程もシンプルなものが多いのです。
シンプルで美味しいということは、その素材の旨味を最大限に活かしているからこそじゃないでしょうか。
こちらの本。
ワクワクするタイトル^^
この中の、ワカメのかき揚げを作ってみました。
ワカメって、お味噌汁・酢の物・煮物(若竹煮とか)・炒め物(卵と炒めたり)、、、それくらい。
揚げるっていう発想がなかった。
材料は戻したワカメ、小麦粉片栗粉くらい。
シンプルにお塩をかけて頂きました。
今井さんのコメントでは、天つゆでも美味しいとのこと。
カリッカリでところどころムッチリしていておいしすぎます。
いくらでも食べられる!

小麦粉片栗粉の米粉バージョンも作ってみたら、よりカリカリが増して美味しかったです^^
私はお水も入れないで、ワカメの水分のみで作りましたが、油は跳ねる^^;
子供たちからも「もっと食べたい」と嬉しいコールが。
次はてんつゆバージョンにしよう。
= = = = =
ワカメ
五気六味:寒/鹹
▽効能▽
体の余分な熱を取り便通を促したり、利尿効果、高血圧予防にも。
= = = = =
海藻類は身体を冷やす【寒】の性質があるものが多く、暑い時期の体内に熱がこもる時期に食べたい食材です。
反対に寒い時期には摂り過ぎに注意しなければ。
小麦粉も体を冷やす性質があるので、米粉に変えて冷やし過ぎないようにするのは、薬膳的にも◎かも。
簡単で美味しいレシピが増えて嬉しい。
暑いうちにまた作ろ♪
【クラフトジンジャエール】大満足レシピ
私の心の中にある、自家製で作ってみたいリスト。
・醤油
・お酢
・ハム
・ベーコン
・どぶろく
・麹
・クラフトコーラ
・クラフトジンジャーエール etc
以前までリスト内にあった
◎味噌
◎梅干し
◎塩麴
◎甘酒
は愛すべき私の台所仕事へ移行完了♪
いや、
愛すべきって言いながら、実は味噌作りはちょっとたけ腰が重かったりもする。
この中から、ジンジャーエール作りを決行しました。
とっても美味しくできてしまって、今もジンジャーエール片手にPCに向かっているところであります。
愛すべきジンジャーエール☆レシピ
【材料】
・新ショウガ 100g
・てんさい糖 100g
・水 150g
・シナモンスティック 半分
・カルダモン 1粒
・クローブ 4粒
・ブラックペッパー 5粒
・レモン果汁 10㏄ (あれば)
【作り方】
①新ショウガ(100g)をスライスし、てんさい糖(100g)と一緒に鍋に入れ馴染ませる
②カルダモンは緑色のさやを剥き、シナモンスティックをポキッと折って半分準備
③鍋のショウガから水分が出てきたら、水(150g)とスパイス類も全て鍋に入れ弱火で15分煮る
④レモン汁を入れて沸騰したら火を止めて粗熱をとり、清潔な瓶に入れて保存する


炭酸水で割って飲んでいますが、これ、本当に美味しい!!!
*
私はショウガやスパイスを濾さずに瓶で保存しています。
そのわけは、、、
たっぷり使った新ショウガも一緒に食べる為^^
現在8月中頃、少し前からスーパーでよく見かけるようになりました。
年中出回っている皮の茶色いショウガに比べて水分が多くて柔らかく、辛味も少なくて食べやすいのです。
本当はガリを作ろうと思って買ってきたのですが、半分以上がジンジャー行となりました。

「飲む」だけじゃなくて「食べる」楽しみもあるので、おやつの時間にピッタリ。
食べる行為が加わると満足感が上がる↑↑
※スパイス類をかじらないように注意※
食べた後は体の中が熱くなるのが分かります。
これ、寒い時期にホットで飲むのも絶対に美味しいし体が喜びそう。
= = = = =
生姜の薬膳
五気六味/温辛
帰経/肺脾
▽効能▽
発汗解表:汗を出して体温を下げる。風邪の悪寒に効果を発揮
温胃止嘔:食欲不振
解毒:魚の食中毒→お寿司にガリが添えられているのに、こういう意味が。
= = = = =
暑い時期には、夏バテによる食欲不振や、冷たいものを多く食べがちな時期に薬味として取り入れるとよさそうです。
こんな簡単に味わい深いジンジャーエールが作れるなんて感動。
買ったのより断然美味しい!
というか、これまで飲んだクラフトドリンクを超えてナンバーワン!!
自画自賛大切。自己満足大切。
うん。
そうそう、子供たちも美味しいって飲んでいます。
市販のジュースに比べたら、なんて優しいジュースなんだ。
正直なところこの日はコーラを作る予定だったんだけど、レモンを買い忘れて持ち越し。
さて次はクラフトコーラへレッツゴー☆

